 --.--.-- --
written by coboji
--:--:-- | スポンサー広告
山伏茸成長記 その5 【完結編】
 2006.04.25 Tue
written by coboji


え~、実は先週末に猛烈な腹痛を起こし救急車で運ばれてしまいましたw
「虚血性腸炎」とかいうものになっちまって吐く下血するはで
もう大変でした・・・(;A;)ウッ

これから少し養生が必要なので、ブログの更新はしばらく控えようかと
思います・・・ (てか無理ッス!)

それはさておき(笑)写真は山伏茸です.(ぶっ倒れる前に撮りました)
成長しきって若干オレンジ色がかってきて食べ頃を過ぎてしまいそう
だったので急いで食べました.
いや~ 成長記の一回目が3月11日なので実に1ヶ月半でやっと
収穫ですよ. 長かった~!

味はというと、あまり旨みはないけど歯ごたえがコリコリとしていて
まぁまぁの味でしたw

成長を楽しめたのでこれはこれで良かったと思います.
これにて山伏茸成長記は完結でーす. また来年もやろかな.

(あ、もしかしてこれが腸炎の原因だったりして・・・w)


22:12:15 | きのこ (植物) | comments(1) | trackbacks(0)
ぽい~ん♪ ぽい~ん♪
 2006.04.19 Wed
written by coboji

うちの文鳥「大福」ですが、念願の文鳥ダンス(ほんとは求愛ダンス)を
披露してくれるようになりました!
やっぱオスだったんだね~大福よ~

効果音をつけるならば「ぽい~ん♪ ぽい~ん♪」てな感じでしょうかw

シルバー文鳥チョコさんとこでも「くりん」ちゃんのダンス動画が披露されてますけど
ぜんぜん違いますね~ なんかもうあっちは動きがキレてます.
こっちはというと・・・ たどたどしいですね. はい.
22:51:26 | 文鳥 (ペット/鳥) | comments(3) | trackbacks(0)
つくし
 2006.04.17 Mon
written by coboji


この春初めてつくしを見ることができました.

春先になるとついつい、道端のつくしを探してしまいます.
親に聞いてみたところ、「わたしらも探すわ」と言っていたので
どうやらつくし探しは家系のようです.
(でも親はもっぱらつくしを食べるために探しているようですがw)

つくしってなんかのほほんとしていて和みませんか?
23:25:56 | 旅行 | comments(3) | trackbacks(0)
グッさん一家ほぼ全滅・・・
 2006.04.17 Mon
written by coboji


かぷちぃのさんのとこにもコメントとして書いたのですが、
グッピー一家が母グッピーを残して突然死んでしまいました(TT)
せっかく生まれた10匹の稚魚も全滅・・・

この1匹だけが残ってるところを見ると、このメスをキャリアとした
グッピーエイズの発症の可能性が高いです.

グッピーってこれがあるから難しいという話しはよく聞いていたんで
すが、まさかこんなに早く来てしまうとは・・・
稚魚も順調に育ってきた矢先だけに・・・

ベタが死んでしまったときもそうですが、あまりのショックで一日
ボーっとしてしまい、仕事にも身が入りませんでした・・・

このメスにまた子供を産んでもらって、病気を発症させないように
がんばろうかと思います.



22:37:40 | アクアリウム (ペット/魚) | comments(0) | trackbacks(0)
樹齢1800年の神代桜
 2006.04.17 Mon
written by coboji


日本最古の桜、「神代桜」をみてきました.

なんでも樹齢が1800年だとか!
1800年前なんて全く想像できませんが、こんな老木もその当時は
若々しい新芽だったんだと考えれば、1800年という年月はなんて
途方もないものなんだと圧倒されてしまいます.

この神代桜、今はやはり歳のせいで弱っているようで、昔ほどの
優雅さは失ってしまっているようです.
枝の支柱が人間の老人の「杖」のようで、「じいさん長生きしてくれよ」と
思わず声をかけたくなりました.

今日のテレビでもやっていましたが、樹木医さんが必死になって
枯らさないようにがんばっていらっしゃるそうです.
ぜひがんばって頂きいたいですね.
00:03:32 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(1)
グッピーの稚魚
 2006.04.12 Wed
written by coboji


日に日に成長してます.

最初は11匹だったけど1匹死んでもうた~(TT

エサはブラインシュリンプのみを朝と晩に与えてます.
最初は黒っぽかったけど今は白魚のように透明で
おなかの中のオレンジ色のブラインシュリンプがスケスケ!
22:23:46 | アクアリウム (ペット/魚) | comments(3) | trackbacks(0)
グリルエスエム
 2006.04.11 Tue
written by coboji


会社のそばにある洋食屋です.

何か痛いことをされそうで怖くて入れません・・・




(でもお客さん入ってるとこみましたよ.いちおう)
20:20:36 | ヘンモノ | comments(2) | trackbacks(0)
山伏茸成長記 その4
 2006.04.10 Mon
written by coboji


とうとう「針」がでてきました! これが山伏茸本来の形状です.
名前の由来である山伏の胸につけてるフカフカした飾り?みたいに
だんだんとなってきました.

でも、なんとなくイソギンチャクっぽくないですか・・・?

もうすこし育ててみましょうか.来週には収穫できるかな?
21:29:50 | きのこ (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
大福ちゃんを握る!
 2006.04.09 Sun
written by coboji


手に乗るや否や「にぎってにぎって~♪」と催促ですw
なでなできもちい~♪
11:55:45 | 文鳥 (ペット/鳥) | comments(2) | trackbacks(0)
おじゃまロップ
 2006.04.09 Sun
written by coboji


嫁が家計簿をつけているところを邪魔してます(泣
笑ってはいるけど嫁ブチぎれ寸前w
11:41:00 | 文鳥 (ペット/鳥) | comments(0) | trackbacks(0)
サンドイッチうめぇ~
 2006.04.08 Sat
written by coboji
20060408170910.jpg

自宅から車で数分のとろこにある小洒落たカフェがあり、そこでは
おいしいサンドイッチが食べられます.

今日そのお店に初めて行き、焼き豚のサンドイッチのセットを食べました.
焼き豚がおいしいのなんのって・・・!

店長さん?らしき人もすごく人が良くって大満足でした.
でもちょっとお値段が高めなのが痛いです・・・(汗

17:09:10 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
あたらしい家族が増えました
 2006.04.08 Sat
written by coboji


バババーン!

白文鳥の「いちご大福」です.
では簡単なプロフィールをば.


 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

 名前: いちご大福
 愛称: 大福、大ちゃん、ふくポン etc...
 種別: 白文鳥 (手乗り・握れるときも有り)
 性別: ♂っぽい・・・けどまだ不明
 生後: 2ヶ月らしい
 特徴: 健脚、無口
 特技: 殺人チネリ(強烈にイタイ!)

 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-


今日、カゴに入れていたら「グジュルグジュル・・・」とオス独特の
ぐぜりをおこなったので、オスの可能性が濃厚です!

ロップがメスなので、オス・メスコンビとなりました(汗
うれしいやら困ったやら・・・ 雛を生ませなきゃいいけど・・・

はやく求愛ダンス(ぼよ~んぼよ~んと跳ねる)を見せてくれ!






16:57:28 | 文鳥 (ペット/鳥) | comments(0) | trackbacks(0)
山伏茸成長記 その3
 2006.04.07 Fri
written by coboji


さんご?!

もう何がなんだか・・・!(笑
成長著しいのはいいんだけどきのこに見えません!

22:29:55 | きのこ (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
しそ成長記 その3
 2006.04.04 Tue
written by coboji


双葉きたぜ!
23:21:06 | ベランダ菜園 (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
グッピー飼い始めました (命名:「ぐっさんファミリー」)
 2006.04.04 Tue
written by coboji


実は、ベタの「ドンちゃん」ことポセイドンがつい最近死んでしまいました.
というか、完全に自分のミス・・・ それはなぜかというと・・・

ベタのオスは発情すると「泡巣」という、巣作りを行うんですが、
それを見て「お!これはメスとお見合いさせるか! 子供できるかも!」
と簡単に考えてしまい、勢いでメスを買ってきてしまったのが不幸の
始まりでした.

ベタは気性が荒く、気の合わないオスが近づくと激しく攻撃を行います.
それがメスだとしても、やはり気が合わないと攻撃してしまうため、
通常は「お見合い」という、しばらく仕切りを挟んでのご対面を時間を
かけて行う必要があるのですが、お見合いが十分でないまま混泳させて
しまったのです.

その結果は・・・ なんとメスにドンちゃんがいじめられ、いびり殺される
という結果になってしまいました・・・

通常はオスがメスをいびり殺すことが多いそうですが、今回は逆のパターンでした.

夜中、二匹は激しい死闘を繰り広げ、朝にはドンちゃんのヒレはボロボロ
になり、翌日には・・・

ベタがここまで気性の荒い魚とは思わなかったと言ってしまえば言い訳
っぽくなりますが、今回は大いに反省しております.
(ベタはもう飼えないだろうなぁ・・・)

ドンちゃんを失ったことの寂しさもあり、今回は気性の穏やかな
グッピーを飼うことにしました.



で、グッピーですが、ペアで飼ってきたら1週間もたたないうちに
もう稚魚を生んでしまいました!

稚魚を見つけたときはかなり興奮しました.
なんと11匹も・・・

こんな狭い水槽、これからどうなることやら(汗
22:00:26 | アクアリウム (ペット/魚) | comments(0) | trackbacks(0)
嫁のしいたけ大収穫祭
 2006.04.03 Mon
written by coboji


ちょっと前になりますが、嫁の育てていた「しいたけ農園」が急成長したため、
大収穫祭を行いました.

3日ぐらいで発芽して1週間ほどで気持ち悪いくらいにボコボコと・・・

煮付けにバター醤油、うどんに混ぜたりと存分に味を堪能しました♪
で、味はというとどこかのサイトで書いてあったとおり、クセがなく
ふわふわとした食感がなんともたまりませんでした.
あのしいたけ独特の「香り」はほとんどなかったです.
これならしいたけが苦手な人でもいけるんじゃないでしょうか.

いや~ とにかくおいしかったです.




(写真は大量に取れたしいたけ)
23:49:04 | きのこ (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
マイルーム紹介
 2006.04.01 Sat
written by coboji


いまさらですが、マイルームをご紹介.

数年前にタイに旅行したことでアジアンな雰囲気に獲り憑かれて
しまい、引越しで自分の部屋をもったときに一気にアジアンな
部屋にアイテムを統一しました.

お気に入りの品々をご紹介.

heya06040102.jpg

シノワズリーなラウンドシェルフです.
間近で見ると結構安っぽい作りですがw
でも、実際安かったですけどね.

heya06040103.jpg

定番のイカットハンガー+イカットです.
アジアンインテリアには外せません.

heya06040104.jpg

吊り下げ型の時計です. 実は文字盤がタイ語!
かな~り気に入ってます.

heya06040105.jpg

これは実は椅子なんですが、シェルフ代わりに使ってます.
写真のように植物を主に飾っています.
イカットを垂らすと感じが出てイイ!

heya06040106.jpg

定番の三角まくらです.
本場のものは中が藁らしいのですが、検疫などの関係上、日本に輸入
されるものは綿になっているそうです.
腰が楽チン!

heya06040107.jpg

カエルの置物です.
見てるだけで和みますなぁ.
23:52:42 | インテリア | comments(0) | trackbacks(0)
しそ成長記 その2
 2006.04.01 Sat
written by coboji


10目にしてやっと発芽!!

分かりづらいですが、画面まんなかのちょっこりと緑色した
のが芽です.

あとで調べたら、しその発芽は大体10日~15日ぐらいらしいです.
結構遅くて「こりゃダメかもなー」と諦めてた矢先だったのでかなり
うれしかったです. はい.
23:25:30 | ベランダ菜園 (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
地元の桜祭りにいってきました
 2006.04.01 Sat
written by coboji


実は初めてです. 存在はしってたんですけどね.

延々と続く桜並木と、露天.
結局何も買わずに素通りしましたw
23:15:37 | その他 | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |

coboji

Author:coboji
今年30になった無名IT企業に勤める男です.
文鳥のロプロスと大福(と嫁)と一緒に暮らしています.
来てくれてありがとう!
まぁゆっくりしていきなされ.

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

このブログをリンクに追加する

