 --.--.-- --
written by coboji
--:--:-- | スポンサー広告
春だね~ その2
 2006.03.30 Thu
written by coboji


家の近所の桜もやっと開花. ただいま4~5分咲きぐらいかな.
他のところよりちょっと遅めです.



17:11:58 | その他 | comments(0) | trackbacks(0)
ねむねむ・・・ zzz
 2006.03.30 Thu
written by coboji


手の上でコックリコックリとしているロップを
起こさないように撮ってみました.

撮ってるこっちまで眠く・・・

17:05:13 | 文鳥 (ペット/鳥) | comments(0) | trackbacks(0)
とうきびバターキャラメル!?
 2006.03.30 Thu
written by coboji


前回の「ジンギスカンキャラメル」に続き、北海道の異色(失礼)
キャラメルシリーズ第2段です.

ではテイスティング! んぐんぐんぐ・・・

味をひと言であらわすと「キャラメルコーン」w
そのまんまですね. とうきびがキャラメルに入ってるんだからw

バターっぽさはあまり感じなかったけど味は悪くはありませんでした.


16:57:17 | ヘンモノ | comments(0) | trackbacks(0)
つながりマユゲうさぎ
 2006.03.27 Mon
written by coboji


少し前まで飼っていたうさぎの「ちくわ」です.
換毛期にはいっつもこのような両さんばりの「つながりマユゲ」が
現れ、見る度に和まされましたw

残念ながら去年の初夏に天国へと旅立ってしまったんですが、
この子には凄く思い入れがあります. ああ悲しい・・・
22:33:56 | その他のペット | comments(2) | trackbacks(0)
巨大カタツムリ
 2006.03.27 Mon
written by coboji


え~ 年始めのロタ旅行からの1枚.

ロタリゾート&スパホテルの敷地内に巨大なカタツムリを発見!
体長は伸びきったところで15~20cmぐらいあったでしょうか.

帰ってきて調べたところ、アフリカマイマイという種類らしいです.
なぜロタにアフリカ・・・?

ちなみに、パンくずをあげたらムシャムシャと食っていましたw
22:26:11 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
ジンギスカンキャラメル!?
 2006.03.26 Sun
written by coboji


家近くのサティ内の特別会場で「北海道フェア」なるものが開催
されていました.

数々の特産物や海産物の中に、異彩を放つ物体を発見・・・

それがこの「ジンギスカンキャラメル」です!
(一緒に写っているのは邪魔しにきた文鳥ロプロス)
ヘンモノ好きとしては、迷わず即購入でしょう!

ちょっとネットで調べてみたら、「マズくて」有名らしいですねw
で、テイスティング・・・

・・・ん? 甘い・・・ ただのキャラメル・・・?
ウッ! ジンギスカンのタレの味が!!!!!

感想を述べさせてもらうと、「悪くないけど、絶対一般ウケしない味」
ですねw
個人的には「アリ」かなと思いました.
ちなみに嫁は3秒で撃沈でしたけどw

ココでも食べてますね. 相当な酷評ですw
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/caramel.htm






21:51:56 | ヘンモノ | comments(0) | trackbacks(0)
デジカメ買い換えました!
 2006.03.26 Sun
written by coboji


今までの写真はオリンパスの CAMEDIA C-1 という100万画素そこらの
ショボい(失礼)カメラで撮っていましたが、ペットなどを取るよう
になって接写に限界を感じ、思い切って新製品のデジカメをヨドバシ
ドットコムで購入.

機種はペンタックスの「Optio W10」のココアブラウンです.
なんと、ハウジング無しで水中1.5mまでもぐっての撮影が可能
という今出ているデジカメの中では珍しい部類のカメラです.
海に潜って水中撮影!という夢もあり、それが決めてとなりました.

また接写も1cmから可能なので、ペットや植物の接写に向いて
います. 早速いろいろいじってみましたが、今のデジカメって
いろんなことができるんだなぁと関心しっぱしでした.

5年近くがんばってくれた CAMEDIA C-1 よお疲れ様!
21:43:02 | デジモノ | comments(0) | trackbacks(0)
ロップは日光浴
 2006.03.26 Sun
written by coboji


今週の土曜日は天気が良かったので
ベランダで日光浴.
もの凄い気持ちよさげw
21:33:06 | 文鳥 (ペット/鳥) | comments(0) | trackbacks(0)
めだかんとアカヒレーズ
 2006.03.26 Sun
written by coboji


去年の夏からめだかを数10匹バケツ内で飼っていましたが、
猛暑のため減りに減って5匹に・・・(泣
(その間、タニシの大量発生などの被害に悩まされる)
冬になり、越冬のため部屋の中の小さな水槽に住まわせています.

最近、アカヒレも3匹追加して計8匹、ヒーターもポンプもいらないし
エサ代もほとんどかからず、それでいて結構楽しい奴らです.

動きが早くて上の写真だと完全にブレていますが、赤っぽいのが
アカヒレ、下の方でボーッとしているのがめだかです.
家では「めだかん」と呼んでいます.
20:18:00 | アクアリウム (ペット/魚) | comments(0) | trackbacks(0)
しそ3日目~♪ (しそ成長記 その1)
 2006.03.26 Sun
written by coboji


このタイトルのネタが分かる人はかなりのタモリ倶楽部通!

それはさておき、部屋で「しそ」の栽培を始めました.
種を蒔いて3日目ですが、全く変化無し.
20:11:06 | ベランダ菜園 (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
山伏茸成長記 その2
 2006.03.21 Tue
written by coboji


山伏茸の栽培開始から約2週間、嫁のしいたけに先を越されっぱなし
でしたが、あきらめかけていたその時、とうとう動きが!

写真がピンボケで見づらいですが、なんとちっちゃいのが発生!
日々ムクムクと成長中です. 見た目はなんか悪性腫瘍のようですがw
やっとか! という感じですね~
21:52:15 | きのこ (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
文鳥を喰らう! (ウソ)
 2006.03.21 Tue
written by coboji


文鳥うんめぇ~!


・・・というのはウソで、一見文鳥を頭から食ってるよう
に見えますが、うちのロプロスは人の口に頭を突っ込むことがすき
なのです.

納豆を食ったあとであろうとお構いなし. 結局頭がネバネバで毛羽
立って、トサカのようになってしまい、後で不機嫌になります.

※よい子はマネしちゃだめだよ!

21:08:57 | 文鳥 (ペット/鳥) | comments(0) | trackbacks(0)
ベタを飼い始めました (命名:「ポセイドン」)
 2006.03.21 Tue
written by coboji


ベタという魚知ってますか? よくペットショップやホームセンターの
観賞魚コーナーでコップに入れられて売られている、色・形ともに
少しグロテスクな魚です.
一度は見かけたことがあるんじゃないでしょうか.
よくあんな狭いところで・・・と思っていたんですが、どうやら呼吸
方法が少し特殊なため狭いコップなどでも暮らせるようです.
(詳しく知りたい方はネットで検索してね)

以前から気になっていたんですが、最近暖かくなってきたので(ベタ
は熱帯魚)思い切って購入.
水槽、温度計、餌、薬、水草、生態の一式で5000円以上かかって
しまった・・・(泣

生体はカインズで購入. トラディショナル・ベタと呼ばれるオーソ
ドックスなやつで、色は赤ベースだけど、一部水色のようなエメラル
ドグリーンのような色が入っています. いちばん元気がよくてヒレ
がゴージャスなのを選択しました.
 
名前は「ポセイドン」に決定. 理由はうちで飼っている文鳥がロプ
ロスなので水棲生物ということで. 愛称は「ドンちゃん」です. 
20:46:57 | アクアリウム (ペット/魚) | comments(0) | trackbacks(0)
春だねぇ~
 2006.03.21 Tue
written by coboji


ラフェット多摩の看板下の菜の花畑を見てきました.
一面の綺麗な黄色絨毯は今年も健在. これを見ると
春だなぁ~としみじみ感じてしまいます.
20:33:54 | その他 | comments(0) | trackbacks(0)
我が家の観葉植物たち
 2006.03.21 Tue
written by coboji
我が家にはさまざまな観葉植物がおります.
最初は数鉢だけだったのに、いまはあれよあれよで・・・
枯れちゃったものも合わせれば一体何種類
いたのかすら記憶があやしい状態・・・w

それらを手短にコメントを添えて紹介します.


P1010021.jpg

ゲッキツのコケ玉です. 3年ほど前にハンズのコケ玉キットを
買ってきてハイドロのゲッキツを苔玉化. 我が家の古株です.
乾いたら水をやるだけなので基本的にはハイドロと変わらない
ですね. 最近ちょっと葉が散り気味で心配.


P1010020.jpg

セロームです. 昨年初夏にラフェット多摩で購入. エキゾチックな葉
の形がとても特徴的で、アジアンなインテリアには欠かさない植物で
す.


P1010015.jpg

オーガスタです. 昨年初夏にラフェット多摩で購入. 力づよく両
手を天に向けて伸ばすような形がすきですね. 写真でわかるように、
中央に新芽が出てきたけど、最近なぜか停滞して伸びません. なぜ?


P1010018.jpg

モンステラです. 昨年初夏にラフェット多摩で購入. 葉に穴が開い
てる不思議な植物です. セローム同様アジアンなインテリアに合う
観葉植物の代名詞です.


P1010014.jpg

ステレオスペルマムです. 昨年初夏にサティで購入.
これは嫁の所有物. 枝が常に対照に生えて伸びることが名前
(ステレオ)の由来かな?と思ってます. ハイドロで育てていますが
2株のうち1株枯れ、残りはスクスクと生育中.


P1010011.jpg

クワズイモです. 昨年初夏にホームセンターで購入. 夏場はよく
イモ汁(?)を出してリビングが汁まみれになって困ったw
以前に白い綿のような虫か何かがついてしまってから少し生育が
悪くなってしまった. リビングで最も存在感のあるヤツです.


P1010006.jpg

ザミアです. 去年の冬に長崎屋で購入. ソテツ科とおもいきや、
なんとイモ科!
植物のくせに葉に毛が(剛毛)生えているというちょっと変わった
ヤツです. ハイドロですが、かなりタフな模様.
枯れるところが想像できない人工植物のような風貌がイイ!


P1010017.jpg

アイビーです. 今年冬にホームセンターで購入. 実は2代目で、
初代は秋のアブラムシの攻撃にあえなく撃沈してしまったw
近頃の陽気ですくすくと生育ちゅうだけど、はやりアブラムシが
怖くてオルトランをつい大目に振ってしまう.


P1010013.jpg

ポトスです. 去年冬にホームセンターで購入. これも嫁の所有物
です. ハイドロでしたが最近土植えに変えました.


P1010012.jpg

最後にシュガーバインです. 今年春にホームセンターで購入.
これも嫁の所有物です. もともとハイドロでしたが土植えに変更.
伸びるとつるのようになり、針金に巻きつけたりできるらしいです.


春になったとはいえ、まだ朝晩肌寒いのでこれらのほとんどがリビング
に終結していて圧迫していますw


00:04:37 | 観葉植物 (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
自転車なんて何年ぶりだ?
 2006.03.20 Mon
written by coboji


前から自転車がほしかったんだけどなんとなく
乗る機会がなさそうで買わずにいたんだけど、
最近嫁が自転車通勤することになったことを
きっかけに購入.
前からほしかったシボレーの自転車です.
シボレーっていってもマークだけだけどw

乗り心地はちょっと硬いかなぁ.タイヤが
16インチということもあり、すこしフラつく
けど、コンパクトに折りたためて車で運べるし
デザインもすっきりとしていて、なによりカッコイイ!
はっきりいってデザインに一目ぼれでしたw かなり満足.

それにしても自転車は高校以来のっていなかった
ので、ちゃんと走れるか心配だったけど大丈夫
だったのには自分もおどろいてしまったw
23:28:06 | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)
ハイホー♪ ハイホー♪
 2006.03.15 Wed
written by coboji
P1010005a.jpg

自分は「山伏茸農園」を買いましたが、嫁は「しいたけ農園」という
のを買って育てています.

で、3日目からすでにミニしいたけがわんさかわんさか.
これでもかといわんばかりに発生しております.

自分のはさっぱりなんですけどね. チッ…
22:22:44 | きのこ (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
わが家のアイドル文鳥 その名もロプロス
 2006.03.11 Sat
written by coboji
ロプロス

わが家のアイドルです. 名前はうちの嫁によるもの.
生後約5ヶ月のシナモン文鳥です.
いままでウサギ、ハムスター×3と飼ってきましたが、鳥は
はじめてです. とにかく元気でいてほしい. それだけかな.
16:43:56 | 文鳥 (ペット/鳥) | comments(0) | trackbacks(0)
山伏茸 成長記 その1
 2006.03.11 Sat
written by coboji


近所のコーナンで激安価格で購入しました!
でも推奨する栽培期間が10月から3月まで・・・
あまり暖かいと育たない(?)ようです.

購入後、手順書どおりに不要な菌を取り除き、水に30分浸して
袋詰めした状態です.

さぁこれからどうなるのでしょうか・・・(ちゃんと育つか心配)
マニュアルには10日ぐらいで生えてくるみたいですが.
動きがあり次第アップしようと思ってます.

ちなみに天然の山伏茸はこんなかんじのきのこです.

16:24:41 | きのこ (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
た~らこ~♪ た~らこ~♪
 2006.03.11 Sat
written by coboji
tarako040311.jpg

ロタ島のテテトビーチにて. 何か面白いことをやっておきたかったので・・・
会社で周りの人にみせたところおおむね好評でした(笑)
11:24:33 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |

coboji

Author:coboji
今年30になった無名IT企業に勤める男です.
文鳥のロプロスと大福(と嫁)と一緒に暮らしています.
来てくれてありがとう!
まぁゆっくりしていきなされ.

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

このブログをリンクに追加する

