 --.--.-- --
written by coboji
--:--:-- | スポンサー広告
三十路突入&ブログ再開
 2006.10.09 Mon
written by coboji
かな~り更新をサボっておりました. ネタがなかったのと正直更新に
飽きていたのもありましたが、、、 再開です.
(いつまでもつのやら・・・)

もうかなり前の話になりますが、ガマンできず8月にとうとう90cm
水槽を購入しました. 前面が斜めになっているちょっと変わった水槽
です. デザイン的にかなり気に入って買ったのですが、難点がひとつ・・・

「前面が垂直じゃないから埃がよ~く積もる」

ということ. しょっちゅうガラスを拭き拭きしないとほんとに汚らしいです.

Suisou061010_3.jpg


↑の画像は立ち上げ後約2週間後ぐらいでしょうか. コンセプトは「大自然の草原」
未だ見ぬ大草原を夢見てヘアーグラスを田植えするも、なんとも寂しいプ○ペアみたいになっていますw
濾過が安定するまでは結構時間がかかりました. 市販のバクテリア剤を
入れなかったせい(?)かもしれませんが、茶ゴケが出るわ、濁りは
一向に取れないわ、土臭いわで1ヶ月以上かかりました. ほんとに安定
するのかと本気で焦りました.

で、時は経ち現在の状態は↓になっています.

Suisou061010_1.jpg


フッサフサとまではいきませんが、徐々にA○Aっぽくなってきていて
いい感じです. 完成まであと1・2ヶ月ってとこでしょうか.

ちなみに現在のスペックは以下の通りです.

■ 第2水槽(石組みA○A風)
────────────────────────────────
 ・水槽  グラディ90 (W90×D30(20)×H30cm)
 ・照明  アクシーイオン900
 ・底床  ADA アマゾニア(ノーマル)
 ・濾過  エーハイム2213
 ・CO2添加 マーフィード
 ・その他 CO2マスター、エアーマスター(WaterPlantsWorldさんとこの)
 ・生体  CRS、RCS、ミナヌマエビ、オトシン、ボララス、石巻貝
────────────────────────────────

Suisou061010_2.jpg


斜めからパチリ. 前面が斜めになっているのがお分かりになるでしょう.

中ではCRSがツマツマと目に見えない何かをツマんでおります.
かわぇぇ・・・ (*´д`*)

CRS061010.jpg

22:17:53 | アクアリウム (ペット/魚) | comments(0) | trackbacks(0)
完全復活! そして本格的(?)にアクアリウムはじめました
 2006.05.20 Sat
written by coboji
虚血性腸炎から完全復活しました! (^-^
ので、ブログのほうも再開しようと思います.

ところで、水槽を買ってしまいました.
いままで、めだか、アカヒレ、グッピーを水槽代わりの小さい花瓶
で飼っていたんですが、このたび「まともな」水槽を買いました.

以前から嫁に「いつかでっかい水槽をかってくると思う」と言われて
いたんですが、「いや~それはないな」などと言って否定してきた
のに・・・ 衝動買いしてしまったw
まぁ買った以上は楽しんでいこうとおもいます.



水槽です. 30cmの小さいやつです.
真ん中に水草付き流木をデーンとおいてるだけの恥ずかしい水槽ですw
いま思うともうちょっとでかいヤツのほうが良かったかな?
手入れは楽そうだけどレイアウトを楽しむには少し狭いかも~

次は住人のご紹介.

pristera060520.jpg

プリステラ.
小さくて透明でヒレに黒い模様がありキレイです. 3匹入居中.

otoshin060520.jpg

後姿ですが、オトシンクルス.
コケの掃除やなんですが、まだコケは生えてないのでコリドラスフード
をあげています. 2匹入居中.

ale060520.jpg

アフリカンランプアイ.
小さくて、目だけが青色に輝いているすごくキレイなやつです.
5匹入居中.

culi060520.jpg

クーリーローチ.
ドジョウの仲間で、にょろにょろ~とした姿が一見きもちわるそう
に見えますが、顔はすっごくかわいく愛嬌があります.
こいつも本来はコケ取り屋です.

写真はありませんが、この他にグッピー母、グッピー子×3が入居中.
水草ももっと入れてきれいにしたいんですがね~・・・ お金が・・・




22:52:06 | アクアリウム (ペット/魚) | comments(2) | trackbacks(0)
グッさん一家ほぼ全滅・・・
 2006.04.17 Mon
written by coboji


かぷちぃのさんのとこにもコメントとして書いたのですが、
グッピー一家が母グッピーを残して突然死んでしまいました(TT)
せっかく生まれた10匹の稚魚も全滅・・・

この1匹だけが残ってるところを見ると、このメスをキャリアとした
グッピーエイズの発症の可能性が高いです.

グッピーってこれがあるから難しいという話しはよく聞いていたんで
すが、まさかこんなに早く来てしまうとは・・・
稚魚も順調に育ってきた矢先だけに・・・

ベタが死んでしまったときもそうですが、あまりのショックで一日
ボーっとしてしまい、仕事にも身が入りませんでした・・・

このメスにまた子供を産んでもらって、病気を発症させないように
がんばろうかと思います.



22:37:40 | アクアリウム (ペット/魚) | comments(0) | trackbacks(0)
グッピーの稚魚
 2006.04.12 Wed
written by coboji


日に日に成長してます.

最初は11匹だったけど1匹死んでもうた~(TT

エサはブラインシュリンプのみを朝と晩に与えてます.
最初は黒っぽかったけど今は白魚のように透明で
おなかの中のオレンジ色のブラインシュリンプがスケスケ!
22:23:46 | アクアリウム (ペット/魚) | comments(3) | trackbacks(0)
グッピー飼い始めました (命名:「ぐっさんファミリー」)
 2006.04.04 Tue
written by coboji


実は、ベタの「ドンちゃん」ことポセイドンがつい最近死んでしまいました.
というか、完全に自分のミス・・・ それはなぜかというと・・・

ベタのオスは発情すると「泡巣」という、巣作りを行うんですが、
それを見て「お!これはメスとお見合いさせるか! 子供できるかも!」
と簡単に考えてしまい、勢いでメスを買ってきてしまったのが不幸の
始まりでした.

ベタは気性が荒く、気の合わないオスが近づくと激しく攻撃を行います.
それがメスだとしても、やはり気が合わないと攻撃してしまうため、
通常は「お見合い」という、しばらく仕切りを挟んでのご対面を時間を
かけて行う必要があるのですが、お見合いが十分でないまま混泳させて
しまったのです.

その結果は・・・ なんとメスにドンちゃんがいじめられ、いびり殺される
という結果になってしまいました・・・

通常はオスがメスをいびり殺すことが多いそうですが、今回は逆のパターンでした.

夜中、二匹は激しい死闘を繰り広げ、朝にはドンちゃんのヒレはボロボロ
になり、翌日には・・・

ベタがここまで気性の荒い魚とは思わなかったと言ってしまえば言い訳
っぽくなりますが、今回は大いに反省しております.
(ベタはもう飼えないだろうなぁ・・・)

ドンちゃんを失ったことの寂しさもあり、今回は気性の穏やかな
グッピーを飼うことにしました.



で、グッピーですが、ペアで飼ってきたら1週間もたたないうちに
もう稚魚を生んでしまいました!

稚魚を見つけたときはかなり興奮しました.
なんと11匹も・・・

こんな狭い水槽、これからどうなることやら(汗
22:00:26 | アクアリウム (ペット/魚) | comments(0) | trackbacks(0)
めだかんとアカヒレーズ
 2006.03.26 Sun
written by coboji


去年の夏からめだかを数10匹バケツ内で飼っていましたが、
猛暑のため減りに減って5匹に・・・(泣
(その間、タニシの大量発生などの被害に悩まされる)
冬になり、越冬のため部屋の中の小さな水槽に住まわせています.

最近、アカヒレも3匹追加して計8匹、ヒーターもポンプもいらないし
エサ代もほとんどかからず、それでいて結構楽しい奴らです.

動きが早くて上の写真だと完全にブレていますが、赤っぽいのが
アカヒレ、下の方でボーッとしているのがめだかです.
家では「めだかん」と呼んでいます.
20:18:00 | アクアリウム (ペット/魚) | comments(0) | trackbacks(0)
ベタを飼い始めました (命名:「ポセイドン」)
 2006.03.21 Tue
written by coboji


ベタという魚知ってますか? よくペットショップやホームセンターの
観賞魚コーナーでコップに入れられて売られている、色・形ともに
少しグロテスクな魚です.
一度は見かけたことがあるんじゃないでしょうか.
よくあんな狭いところで・・・と思っていたんですが、どうやら呼吸
方法が少し特殊なため狭いコップなどでも暮らせるようです.
(詳しく知りたい方はネットで検索してね)

以前から気になっていたんですが、最近暖かくなってきたので(ベタ
は熱帯魚)思い切って購入.
水槽、温度計、餌、薬、水草、生態の一式で5000円以上かかって
しまった・・・(泣

生体はカインズで購入. トラディショナル・ベタと呼ばれるオーソ
ドックスなやつで、色は赤ベースだけど、一部水色のようなエメラル
ドグリーンのような色が入っています. いちばん元気がよくてヒレ
がゴージャスなのを選択しました.
 
名前は「ポセイドン」に決定. 理由はうちで飼っている文鳥がロプ
ロスなので水棲生物ということで. 愛称は「ドンちゃん」です. 
20:46:57 | アクアリウム (ペット/魚) | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |

coboji

Author:coboji
今年30になった無名IT企業に勤める男です.
文鳥のロプロスと大福(と嫁)と一緒に暮らしています.
来てくれてありがとう!
まぁゆっくりしていきなされ.

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

このブログをリンクに追加する

