 --.--.-- --
written by coboji
--:--:-- | スポンサー広告
山伏茸成長記 その5 【完結編】
 2006.04.25 Tue
written by coboji


え~、実は先週末に猛烈な腹痛を起こし救急車で運ばれてしまいましたw
「虚血性腸炎」とかいうものになっちまって吐く下血するはで
もう大変でした・・・(;A;)ウッ

これから少し養生が必要なので、ブログの更新はしばらく控えようかと
思います・・・ (てか無理ッス!)

それはさておき(笑)写真は山伏茸です.(ぶっ倒れる前に撮りました)
成長しきって若干オレンジ色がかってきて食べ頃を過ぎてしまいそう
だったので急いで食べました.
いや~ 成長記の一回目が3月11日なので実に1ヶ月半でやっと
収穫ですよ. 長かった~!

味はというと、あまり旨みはないけど歯ごたえがコリコリとしていて
まぁまぁの味でしたw

成長を楽しめたのでこれはこれで良かったと思います.
これにて山伏茸成長記は完結でーす. また来年もやろかな.

(あ、もしかしてこれが腸炎の原因だったりして・・・w)


22:12:15 | きのこ (植物) | comments(1) | trackbacks(0)
山伏茸成長記 その4
 2006.04.10 Mon
written by coboji


とうとう「針」がでてきました! これが山伏茸本来の形状です.
名前の由来である山伏の胸につけてるフカフカした飾り?みたいに
だんだんとなってきました.

でも、なんとなくイソギンチャクっぽくないですか・・・?

もうすこし育ててみましょうか.来週には収穫できるかな?
21:29:50 | きのこ (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
山伏茸成長記 その3
 2006.04.07 Fri
written by coboji


さんご?!

もう何がなんだか・・・!(笑
成長著しいのはいいんだけどきのこに見えません!

22:29:55 | きのこ (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
嫁のしいたけ大収穫祭
 2006.04.03 Mon
written by coboji


ちょっと前になりますが、嫁の育てていた「しいたけ農園」が急成長したため、
大収穫祭を行いました.

3日ぐらいで発芽して1週間ほどで気持ち悪いくらいにボコボコと・・・

煮付けにバター醤油、うどんに混ぜたりと存分に味を堪能しました♪
で、味はというとどこかのサイトで書いてあったとおり、クセがなく
ふわふわとした食感がなんともたまりませんでした.
あのしいたけ独特の「香り」はほとんどなかったです.
これならしいたけが苦手な人でもいけるんじゃないでしょうか.

いや~ とにかくおいしかったです.




(写真は大量に取れたしいたけ)
23:49:04 | きのこ (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
山伏茸成長記 その2
 2006.03.21 Tue
written by coboji


山伏茸の栽培開始から約2週間、嫁のしいたけに先を越されっぱなし
でしたが、あきらめかけていたその時、とうとう動きが!

写真がピンボケで見づらいですが、なんとちっちゃいのが発生!
日々ムクムクと成長中です. 見た目はなんか悪性腫瘍のようですがw
やっとか! という感じですね~
21:52:15 | きのこ (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
ハイホー♪ ハイホー♪
 2006.03.15 Wed
written by coboji
P1010005a.jpg

自分は「山伏茸農園」を買いましたが、嫁は「しいたけ農園」という
のを買って育てています.

で、3日目からすでにミニしいたけがわんさかわんさか.
これでもかといわんばかりに発生しております.

自分のはさっぱりなんですけどね. チッ…
22:22:44 | きのこ (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
山伏茸 成長記 その1
 2006.03.11 Sat
written by coboji


近所のコーナンで激安価格で購入しました!
でも推奨する栽培期間が10月から3月まで・・・
あまり暖かいと育たない(?)ようです.

購入後、手順書どおりに不要な菌を取り除き、水に30分浸して
袋詰めした状態です.

さぁこれからどうなるのでしょうか・・・(ちゃんと育つか心配)
マニュアルには10日ぐらいで生えてくるみたいですが.
動きがあり次第アップしようと思ってます.

ちなみに天然の山伏茸はこんなかんじのきのこです.

16:24:41 | きのこ (植物) | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |

coboji

Author:coboji
今年30になった無名IT企業に勤める男です.
文鳥のロプロスと大福(と嫁)と一緒に暮らしています.
来てくれてありがとう!
まぁゆっくりしていきなされ.

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

このブログをリンクに追加する

